読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darudaru

だるだるしてるエンジニア

ターミナル操作を録画してGifアニメーションにする

asciinema」という手軽にターミナル操作を動画にできるWebサービスもあるようなのですが、そのサービスが終了すると動画が見られなくなってしまうので、自分でgif画像を生成する方法を試してみました。

f:id:skanoemon:20170318233728g:plain

こんな風にgifアニメーションでターミナル操作を見ることができるようになります。よく見るやつです。

ttyrecをインストールする

ttyrecは、端末操作を保存、再生できるツールです。

brew install ttyrec

ttygifをインストールする

ttygifは、ttyrecで保存したデータをgifアニメに変換できるツールです。

go get github.com/sugyan/ttygif

ターミナル操作をGifアニメーションにする

1.作業ディレクトリを作成する
% mkdir ttygif
% cd ttygif 
2.ttyrecで録画
% ttyrec rec1

ttyrec 出力ファイル名で録画開始。Ctrl+Dで録画終了。

3.ttygifでGif画像に変換する
% ttygif -in rec1 -out rec1.gif

rec1.gif というファイル名でgif画像ができました。

ttygifには、Gif画像に生成する時に再生スピードを変更したり、ループを無しにするオプションも設定可能です。 詳しくはgithubのREADMEを見ていただくと良いかと思います。

GitHub - sugyan/ttygif: ttyrec to gif

ちなみに一番手こずったのは、Gif画像をはてなブログにアップロードしたらエラーが何度も起きたことです。 時間置いてアクセスしたらエラーでてたものの無事アップロードされていたので、通信の問題だったのだろうか・・・。