読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darudaru

だるだるしてるエンジニア

初めてのこぎん刺し

f:id:skanoemon:20170416183844j:plain

こぎん刺しでコースターを作ってみました。歪んでいるのはご愛嬌。

こぎん刺しとは、青森の津軽地方に伝わる刺し子の技法のひとつ。らしい。
実はよく知らないまま、こぎん刺しのコースターを作るキットを買って作りました。

たまーに何かを作りたいという欲求が出てくるときがありまして。なに作ろっかなーと手芸屋さんを回っていて発見したのが、このこぎん刺しでした。
チクチクと縫っていくのが楽しい。無心になれる。

クロスステッチが好きで、ときどきキットを買って作ったりしてたのですが、作っていく感じは似たものを感じる。こぎん刺しは幾何学模様をしているのが特徴の一つなんだってね。デザインがシンプルで、和風っぽさもあって、好きだなあと。

f:id:skanoemon:20170416184511j:plain

ちゃんとコースターとして使ってます。

仕事終わって家に帰ってからは、だいたいPCつけてネットを見ていることが多かったし、それぐらいしかやりたいことがなかったのですが、楽しいもの見つけました。いろんな模様があるみたいなので、いろいろ作ってみたい。

ただあまりメジャーではないのかな?近くの手芸屋さんだと、こぎん刺しの糸は売ってるんですが、ベースとなる布が売っておらず。もうちょっと大きな手芸屋さんに今度行ってみようと思います。