darudaru

だるだるしてるエンジニア

colorlsでlsにアイコンをつける

twitterで見かけて一目惚れした。

f:id:skanoemon:20170805231444p:plain

lsの結果にアイコンをつけてくれるcolorlsをインストールしました。
かわいい。

インストール

github.com

あらかじめrubyのインストールが必要です。

フォントをインストールする

Homebrew Fontsでインストールしました。

brew cask install caskroom/fonts/font-hack-nerd-font

iTerm2のPreferences>Profiles>TextのNon-ASCII Fontに、インストールした「Knack Nerd Font」を設定します。 f:id:skanoemon:20170805231932p:plain

ちなみに最初はターミナル.appを使っていたので、nerd-fontのパッチを当てたフォントを作って設定しようとしてたのですが、一部文字化けしてしまいました。これを機にiTerm2に乗り換えました。

colorlsのインストール

gemを使ってインストールします。

gem install colorls

インストールしたあと、colorlsを実行するとエラーが出てしまいました。

`load_from_yaml': undefined method `safe_load' for Psych:Module (NoMethodError)

gemが古かったことが原因のようです。gem updateして、再度gem install colorlsをするとうまくいきました。

エイリアスを設定する

毎回colorlsって打つのはだるいので、.zshrcにエイリアスを追加します。ここはお好みで。

alias lc='colorls'

感想

かわいい。colorlsって打ちたくなる。
ただドットファイル(.vimrcとか)が表示できなくて不便。公式ドキュメントのキャプチャだと表示できてるのになー。