読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darudaru

だるだるしてるエンジニア

無料でGoogleAnalyticsの情報をstatsbotを使ってslackに連携する

最近、ぼっちslackを始めました。slackのintegrationの機能をいろいろ試してみたいなーと思ったのと、毎日のちょっとした運用作業を自動化させたいな、と思いまして。

日々の自分の運用作業の中に、このブログのアクセス解析をGoogleAnalyticsで見る、という作業があります。ブラウザのお気に入りからGoogleAnalyticsを選んでブラウザで表示して、ブログのアクセス解析画面を開くだけっちゃだけなのですが、slackに自動で情報を連携してくれたら楽じゃないか!と思いつき、やり方を調べていたら「Statsbot」というサービスを見つけました。

Statsbotとは

GoogleAnalytics、Mixpanel、Salesforceの各データをslackに通知してくれるサービスです。

slackと連携する方法

  1. Statsbotのサイトから「Add to Slack」をクリック
  2. 連携するteamを選択する→料金プランの選択画面が表示される

この料金プランの選択画面なのですが、無料プランが存在しません。無料って聞いてたけどな…?と思い、サイト内の色んなリンクをクリックしてみたのですが、設定画面には辿り着けず。有料プランに変わってしまったのか…と諦めて、botを自力で作ろうか、と考えていました。

すると翌日にslackでstatsbotからメッセージが届きました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-21-15-11

free planが有効化になったってきてる!

slackのメッセージにあるリンクをクリックすると、Statsbotの設定画面が表示されました。無料で使えるようになるまでタイムラグがあるのでしょうか?

というわけで設定の続きです。

  1. Statsbotの設定画面からGoogleAnalyticsと連携する
  2. GoogleAnalyticsのaccount一覧から連携したいアカウントを選択
  3. データを連携させるチャンネルを選択する
  4. save

このあと、いつ、どのデータを連携させるかはslackからstatsbot経由で設定を行いました。

@statsbot setup

と呼びかけると、statsbotからデータを連携させるための設定内容について質問がくるので、答えてあげましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-53-05

あとは翌日から指定した日時にslackにデータが連携されるようになります。

statsbot

こんな感じです。ちょっと便利になりました。