読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darudaru

だるだるしてるエンジニア

「そもそも」を時には考えることの大切さ

ここ最近、「darudaru life」のアクセス数をGoogleAnalyticsで確認しても0PVの日々が続いていました。

 

先に結論を書きます。トラッキングコードが挿入されていませんでした。

 

Google Analytics Dashboard for WP」のプラグインを使用して、自動的にトラッキングコードが挿入されるようになっていたはずなのですが、wordpressのテーマを変更した際にプラグインが動かなくなってしまっていたようです。

 

プラグインを使用せず、直接テンプレートにトラッキングコードを埋め込み、無事計測されるようになりました。

 

 

%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc-%e3%82%b5%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc-%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9

 

回復してるのが分かります。

 

凡ミスというかもうなんというか。 0PVが続くのは記事が少ないからだ、SEO対策しなきゃだ、って色々ぐぐったりしてましたが、それ以前の問題でした。

 

0PVがずっと続くので、記事が少ないからかな、SEO対策をもっとするべきなんだろうな、と頭を悩ませていたのですが、そもそもの「計測できている」という前提からダメでした。

 

何かに詰まって調査していて原因がつかめない場合、一度そもそものところを確認すると新しい発見があるかもしれません。