読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darudaru

だるだるしてるエンジニア

偏頭痛の症状が出たので、コーヒーを飲んでみたら痛みが軽減した

coffee-cup-working-happy

偏頭痛、辛いですよね。

働き始めてから偏頭痛持ちになりました。

いつ症状が出るか分からないので、ロキソニンをいつもカバンの中に常備しています。

 

夏休み明けの仕事一日目、久しぶりに早起きしたせいなのか、頭を使ったせいなのか、偏頭痛の予兆がきました。

これは痛くなるなーと思っていたところ、案の定ズキズキとした痛みが目の上側にくるように。

カバンを開けて、ポーチをだして、チャックを開けてロキソニンを探したのですが、無い。

常備しているはずのロキソニンが無い。

どうやら前回飲んでから補充をしていなかったようで・・・。うーん、困った。

 

ちなみに会社に常備薬が置いてあり、頭痛薬であるバファリン等が置いてあるのですが、

偏頭痛持ちの方はご存知の通りそんな薬じゃ効きゃしないのです。

そんな薬っていうと失礼ですが、多分抑えるところが違うのでしょう。

 

もういいや。コーヒー飲みに行こう。

頭痛かろうが仕事はしなくてはいけないので、コーヒーを買おうと会社の外に。

コーヒーショップに向かう途中にふと、「コーヒーって頭痛に効きそう」と考えつきました。

なんか、カフェインがうまいこと血管の膨張抑えてくれるんじゃないかと。

※偏頭痛の痛みは血管が膨張することで発生します

 

すぐスマホでぐーぐる先生に聞いてみたところ、どうやら偏頭痛にコーヒーは効果があるらしい。

カフェインには、脳内に働くいくつかの作用がありますが、そのうちのひとつが血管を収縮させるという作用です。拡張しすぎた脳内の血管を収縮させることができ、痛みが改善されるというわけです。 出典:カフェインが効く?片頭痛にコーヒーがよい理由と飲み方のポイント・注意点

自分が思ったことはあながち間違いではなかったらしい。

 

コーヒーで痛みが軽減した。ただ痛みが無くなるわけではない。

デスクに戻って買ったアイスコーヒーを飲んでいたところ、偏頭痛の痛みが軽減しました。

おお、本当に効果があるんだとちょっと感動。すごい。

ただ痛みが無くなるわけではないので、薬が無い時の応急処置ぐらいと思ってもらったほうがいいかもしれません。

薬があるなら、我慢せずに飲みましょう。

ちなみにコーヒーの飲み過ぎもよくないらしいので、ご注意を。